プレイ日記

【たぐいの気まま日誌】ジョニーさん、不用品はもういらないの?【「つみに」って何?】

初めまして、こんにちは!

今回から、プレイ日記を書かせていただくことになりました。たぐいと言います!

 

第一回、ということで、簡単に自己紹介させていただきます。

好きなどうぶつ:みぞれ、ちとせ(両方見た目が好きですw)

このゲームでの楽しみは?:食べ物が細かくて可愛いので、テーブルに食べ物を並べるのが楽しいです。

ポケ森はいつから?:サービス開始日に始めました!

人が大勢押し寄せたことでゲームが重くなり、中々進めなかったのを覚えていますね。

どうぶつの森はいつから?:「どうぶつの森」関連のゲームは「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が初めて。

他の人がプレイしているのを見たことがあるので、なんとなく知ってる感じです。

ポケ森は他のシリーズとは、だいぶシステムが違うみたいですね。

↑キャンプ場はお店屋さんになっていることが多いです。

今はケーキ屋さんですね。

こんな感じで、これからよろしくお願いいたします!

 

ではでは、第一回目です。

さて、もうすでに記事にもなっていますが、11日のアプデで波乱が起きていますね。

 

バザーに出品できるアイテムが増えたり、購入制限機能がついたり。

おかしをあげた際の「なかよし度」上昇ポイントが変わったり。

それぞれ、ちょっとずつ言いたいことがあるかもしれませんが。。。

 

そんなことより、ジョニーですよ!!

 

ジョニーの貨物船事業が大きく変わりましたね。

というわけで、今回はそんなお話です。

アプデでジョニーの貨物船の何が変わった?

ジョニー貨物船。

以前は、家具や洋服など、いらないものを10個渡して船出を見送り、帰ってきたら「島のおみやげ」をもらう形でした。

クッキーを食べてたら、いらないものが溜まってしまうので、それを島流ししてる感覚でしたねw

今回のアップデートでは、ユシュツできる島が3つに増えて、渡せるアイテムの種類も増えました。

アイテムによってポイントが決まっていて、指定したポイントがたまると船が出航できるようになってます。

「つみに」作りすぎ注意?

ジョニーに渡せるアイテムには、家具や洋服に加えて、「つみに」があるんですが。。。

この「つみに」がくせ者なんですよねー。

 

最初は、

「つみに」がポイント高いから、「つみに」をガンガン作ろう!

って思ったんですけど。

 

これ、「ピカピカのもと」を消費して作るアイテムなんですよね。。。

「ピカピカのもと」って結構大事なアイテムですよね……。

そんなにホイホイ作れなくないですか……?

 

「つみに」と「おおきいつみに」だと「ピカピカのもと」の消費量が同じだから「おおきいつみに」を積極的に作ろう!

と思っても「おおきいつみに」は船に1個しか積めないですし。

「つみに」を大量に作るのは、普通にもったいない!

 

そんなわけで、「つみに」を極力使わないようにして、他に要求されているアイテム渡すのが良いかなぁ、ってなっています。

作ったり採ったりが面倒ですけどね。。。

今回の成果(初めてのおみやげ3つ)

とりあえず、なんとか3つの島にそれぞれ船を出航させて、3つとも帰ってきました!!

その成果がこちらです!

  • 50000ベル
  • おねがいチケット×2
  • よいプリン×3

うーん、そんなに嬉しくない。。。

 

リフチケを消費すれば、2個目、3個目ともらえるのですが、それももったいなくて使えないでいます。

リフチケは家具とか洋服揃えるのに使いたいですよー!

 

ちなみに、消費した「ピカピカのもと」は7個ほど。

何も考えずに「おおきいつみに」と「つみに」を作ってしまったことが原因ですねー。

 

もうこれは、「すぐにコンプリート!」というのは無理で、時間がかなり掛かることになるでしょう。

気長〜にやるのが良いんでしょうかね。

ジョニーの貨物船以外にもすることがあるので、渡せるアイテムが揃ったら、ジョニーさんに会いに行く、という形になりそうですね。

本日のみぞれさん(おまけ)

みぞれさん好きによる、突然のみぞれさんコーナー!

ファッションショーにご満悦のみぞれさん。

赤が映えますねー。

可愛いみぞれさんに似合うマフラーを絶賛捜索中です!