プレイ日記

【たぐいの気まま日誌】ハロウィンガーデンイベ始動!【生きものの出現率は?】

こんにちは。

プレイ日記を書かせていただいている、たぐいです。

 

ガーデンイベントが始まりましたね!

今回のテーマはハロウィンです。

 

ロード画面のアイコンがお菓子になってたりと、ポケ森自体もハロウィン一色になってますね。いい感じですねー。

ただちょっと、フレンドさんの画面の背景が紫色になってるのは見づらい気がします。。。

私だけでしょうか。。。

 

さてさて、気を取り直して、ガーデンイベントのお話です。

前半は26日〜30日なのですが、折り返し地点の28日時点で終わってしまっている方も多いようです。

 

皆さんはどんな感じでしょうか?

私はこんな感じです(28日15時くらい)。

「むらさきのまじょぼうし」の方がまだ終わってないですね。。。

あと12匹なのでもうちょいです。

「めずらしい生きもの」の出現率&捕獲率が低い?

どうぶつのお願いや交換などでもらったタネを植えて植物が育つと、めずらしい生きものが出現します。

 

前半では、「オレンジのミニパンプキンのタネ」と「くろいミニパンプキンのタネ」がもらえて、それぞれの植物で「オレンジのまじょぼうし」と「むらさきのまじょぼうし」が出現しますね。

ガーデンイベントは毎回そうなのですが、二つ目の植物に出現する生きものの出現率&捕獲率がネックになってきます。。。

 

この確率がイベントによって違うのか、出現率が極端に低かったり、今回は楽勝だなってくらい高かったりします。

今回は、平均するとそんなに低くはないかな、と思っています。

個人的な感想としては、「幅が大きすぎない?」ってなりましたね。

 

植物を20個植えて、出現12匹、捕獲9匹のときもあれば、

同じように植物を20植えて、出現2匹、捕獲1匹のときもあります。

 

「くろいミニパンプキンのタネ」はなかなか集まらないので、捕獲1匹はちょっと辛いですね。。。

入手家具の途中経過〜♪

そんなこんなで、ここまでで手に入れた家具を並べてみました!(敷物は違います)

家具は、あと同じテーブルがもう一個だけですね。

 

後半戦のためにも、まだまだ植物植えていきますよ〜!

後半の難しいお題も割といつもギリギリになるので、今のうちに数を稼いでおきたいですね!

今日のポカミス(おまけ)

恒例「今日のみぞれさん(おまけ)」はおやすみです。

ジョニーの貨物船で更新して出てきた「あおい島」。

 

「お、あおい家具だな!」と思って、あおいイスをせっせとクラフトしたんですが。。。

よく見たら、このイスは船に積めないんですね(涙)

気づかずに8個作ってしまいましたよ。

 

いつかジョニーさんがアップデートするので、そのときに島流ししましょうかね……。

今日はそんな日でした。。。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

では、次回もお楽しみに!!